公正に、迅速に、会社を統合管理。安心して業務を遂行できる環境を整えます。
情報を扱う新聞社にとって最も大切な「信用」は、企業姿勢のあり方から生まれます。
管理本部は、すべての部門が円滑に仕事を進められる様、経理、人事、情報システム管理、備品管理、及び接客対応や、社員の労務手続き等を行いながら、対外的な企業のイメージづくりを司っているところです。
社会責任の重い教育分野において、財務関係の管理体制はもちろん、接客や文書、社員一人ひとりの生活態度まで、すべてが社会からの評価対象であり、あいまいさは許されません。たとえば、人事の方針は公平性をもった成果主義を徹底させ、予算については本部・局別に月次単位で管理し、透明性を維持しています。
管理本部の一人ひとりが、信頼される紙面を支えるため、柔軟に機能しています。
秘書業務
役員のスケジュール管理と調整、出張手配、重要な取引先等に関わるレターの作成、慶弔の対応など、秘書は役員の信頼できる補佐役として的確な気配りを発揮しながら、社内外で円滑なコミュニケーションを進める業務です。
基本的な応対と慶弔の知識も備え、好感の持たれる立ち居振る舞いでオフィスの雰囲気を明るく保つことも大切です。
庶務・受付業務
受付は会社の「顔」として、さまざまなお客様を迎えます。臨機応変な応対、気持ちの良い印象づくりも受付の重要な仕事です。
庶務としての、各備品の整備、社員・取引先・来客に関わる危機管理、及び社内設備に対する配慮が、全社員が安心して快適に働くための場を提供します。
総務・経理業務
総務や経理は変化のない業務と思われがちですが、社会の動き、社内の変化に対応して、常に新たな合理化が必要です。
そのために広い視野を持ち、企画・提案に取り組む人材が適しています。最新の情報処理能力も常に研鑽しています。
主な業務内容
- 秘書室 秘書
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役員スケジュール管理、諸手配
- 管理本部 総務
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人事・労務関係/文書管理/情報システム管理/諸規定の管理・運用/社内危機管理
- 経理
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資金管理/総体予算管理/入金・支払い処理/財務諸表の作成
- 庶務・受付
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受付・接客応対/郵便処理/社内環境整備・危機管理